PRP療法(PFC-FDTM療法)とは

PRPとは、多血小板血漿(Platelet Rich Plasma)の略語で、血小板を多く含んだ血液を意味します。血小板には、傷んだ組織を修復する「成長因子」が多く含まれています。そんな血小板の働きを利用して、体が本来持つ修復力をサポートするのがPRP治療です。
近年、プロスポーツ選手のケガの治療にPRP療法が行われ話題を集めています。また一般の方への変形性関節症腱や筋肉の損傷などに対する治療法としても注目されています。
当院で行うPFC-FD™療法とは、このPRP療法を応用したバイオセラピーです。
Platelet-derived Factor Concentrate Freeze Dry(血小板由来因子濃縮物-凍結真空乾燥)の略称で、血小板が傷を治す際に放出する成長因子の働きを利用し、わたしたちに本来備わっている治癒力を高める治療法です。
血液を採取してPRPを抽出後、このPRPから更に成長因子だけを抽出して凍結乾燥します。この高濃度化した成長因子PFC-FD™を患部に注射し、ご自身の自己修復能を促進し痛みの軽減や損傷部の治癒を目指す治療法です。

※PFC-FD™は、セルソース株式会社の提供する商標です。

PRP療法(PFC-FDTM療法)とは

PFC-FDTM療法の対象となる疾患

• 変形性関節症(変形性膝関節症、股関節症、足関節症など)
  • アキレス腱炎
  • 膝関節疾患
  • 靭帯損傷(肘、ひざ、足など)
  • 肉離れ(筋断裂)
  • 腱鞘炎
  • 肩腱板炎
  • テニス肘(上腕骨外側上顆炎)
  • ゴルフ肘(上腕骨内側上顆炎)
  • ジャンパー膝

上記の中、現在最も活用されている疾患は変形性膝関節症です。関節内に炎症を起こしている状態では、PFC-FDTMを関節内に注射することで炎症を抑制し痛みや腫れを軽減することが期待されます。この効果には個人差がありますが、その有効期間は3~6か月と思われます。

この症状が軽快している間に運動療法を行い関節周囲の筋肉を鍛えることで、膝の安定性が向上し膝関節への負荷を減らすことができるため、生活の質が向上すると期待されています。
また、痛みが軽減することで運動療法がしやすくなり体重の減量に成功すれば、さらに膝関節にかかるストレスが軽減するという好循環を獲得できる可能性もあります。

PFC-FDTM療法の長所

• 自己修復力を利用するため自然な形の修復を促すことが期待できる。また自己修復が難しい組織の修復も促すことができる。
  • 安全性が高い:患者様自身の血液から製造されるため、他人の組織を使った治療や薬物に比べて拒否反応や感染症リスクなどの副作用が少ない治療
  • 手術と違い、何度でも処置が可能。
  • 施術が簡便で原則2回の訪問で完了します。注射を受けた日に歩いて帰れます。
  • 半年間保存可能:凍結乾燥しているため半年以内であれば希望時に注射可能です。
  • 関節、筋、腱、靱帯、骨など運動器の大半に治療可能。

PFC-FDTM療法の短所

• 効果にばらつきがある:PFC-FDTMは個人の血小板に含まれる成長因子の働きを活用した治療です。個人の血小板やそれに含まれる成長因子の働きにより効果が変わるので、働きの強くない方には効果が弱かったり、逆に働きの強い方の場合にはより効果が出る場合があります。
  • 痛みや炎症(熱感、赤み、腫れ)を伴うことがある。
  • 感染症を起こしている場合など、治療できないケースがある。
  • 注射を行う一般的なリスク(感染症や皮下出血)がある。
  • 自由診療のため治療費が高額:PFC-FDTM療法は新しい治療であり保険適用でありません。保険診療の場合、治療費の自己負担は治療費の一部で済むのに対して、自由診療では全額自己負担となります。

当院ではPRP-FD注射の注入物の加工については、再生医療等安全性確保法に基づき、厚生労働省の特定細胞加工物製造許可を取得した施設に委託しています。そのため一定の環境下において品質の維持された治療をご提供することが可能です。
参照サイト(セルソース株式会社)>>

治療の流れ

1. 診察と採血
1部位につき約50mlほど採血いたします。
2. 採取した血液をPFC-FDTMへ加工
治療の流れ
加工委託事業者へ配送し、採取した血液をPFC-FDTMへ加工いたします。(約3週間)
3. 部位への注射
変形性関節症の場合は1~2回注射します。腱や靭帯の治療の場合は2回の注射を行います。

当院での治療費

保険が適用されませんので、全額自己負担になります。 当院では1回198,000円(消費税込)です。

※血液検査で感染症を認めた場合は、治療は行えません。
その場合は検査料として16,500円(消費税込)のみ頂戴し、残りは返金させて頂きます。